カテゴリ:yoney( 52 )

e0177459_12685.jpg

e0177459_121621.jpg


寒いですね。冬君ですね。
みなさん、静かですね。

さて、こんな寒いなか、例のトマトくん達。
11月は雨が多くて、結構実割れしてしまったのですが
少しづつですが赤くなってきています。
凄いですね、また新たに花も咲いてます。

で、この庭。
新たな謎の植物が生えてきました。
調べるとどうやら大王松という、ばかでかい松らしいです。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/gymnospermae/pinaceae/daiousyou/daiousyou.htm

さすがに、屋上ではここまで大きくはならないと思いますが。
いや、どうなってるのででしょうか、我が家。

と、調べたら、土が良いらしいです。
http://okujogarden.net/shopdetail/001001000004/
これ「空の土」ってのなんですが、
いや、ほんと驚きです。まじで世界を救うかも?
ってくらい植物が生えます。
来年は、もっと意識的に食べ物を植える予定です。
[PR]
by hosode | 2009-12-17 01:08 | yoney
3連休、初日はよい天気だったので、海を目指し千葉は九十九里に行きました
最初の目的地は、以前から気になってたkusaというパン&カフェのお店へ。
http://www.kusacafe.com/

e0177459_15273378.jpg

e0177459_15281177.jpg


パンを買って、海で食べようと思ったのですが、
既に売り切れ。店内で食べる事に。
暴れん坊2人が怖かったのですが、外席?
というか納屋のような場所で食べました。

e0177459_15275589.jpg

e0177459_1530237.jpg

e0177459_1528313.jpg

ここ、古い民家を改造したのかな?と思ったら
新築でこういう家を作ったそうな。
マフィン、美味しかったです。
[PR]
by hosode | 2009-11-24 15:33 | yoney
e0177459_6575175.jpg

e0177459_658496.jpg

e0177459_6581696.jpg


急にみなさん、熱が冷めたのでしょうか。
静かなここ。
書かなくてはならない事が多すぎて、順番があるので逆に書けない…
などというのは、理由としてどうなのでしょうか。

なので、連続して彼ら、彼女らの話。
前の後、急に色気付き…赤くなりだしました。
毎日、数個づつ収穫しては朝、食べてます。
結局、一株から200〜300個くらいなってるのでしょうか。
まあ半分以上は虫にやられたり、赤くならずに力尽きそうですが
びっくりです。
さすがに勝手に生えたやつの遺伝子は強いのでしょうか。
[PR]
by hosode | 2009-11-12 07:01 | yoney
e0177459_9134832.jpg


あの鈴なりから30日経ちました。
あれが、全部赤くなってたら、なんて素敵でしょう。

しかし、こんな感じです。。。

なぜ?
しかも赤くなってるのは、殆どが虫に食べられてます
悲しい。。

しかし、少数のなんとか生き残ったトマトは
すごく!というわけではないですが、フレッシュ美味しい。
やはり、水がほとんどの物なので野菜は採れたてが美味しいんですね。
来年は、きちんと食べる目的で育てたいです。
[PR]
by hosode | 2009-10-31 09:15 | yoney
e0177459_10333348.jpg

社長、読んでるようです。
http://www.wave-publishers.co.jp/np/isbn/9784872904383/

e0177459_10334418.jpg

朝、事務所に来ると、こんなものが机の上に……
いじめにあってると思います。

それにしても、食べ物にこういう事が出来る人って
どう思いますか、みなさん。
[PR]
by hosode | 2009-10-30 10:34 | yoney
むねさま、無事帰国。
お土産、おいしゅうございます。

e0177459_1049511.jpg

[PR]
by hosode | 2009-10-13 10:49 | yoney
その後のベランダに勝手に生えてきたトマトですが、
夏が終わったら、急に発育がアップしました。
e0177459_740319.jpg

こんなに鈴なり

e0177459_7404188.jpg

基本的に花の数だけトマトになるみたい。

e0177459_7405012.jpg

こっちにも、あっちにも、こんなに。

と、1株から伸びてのるのに、全体で100以上はあるでしょうか。
と、暑すぎるのも駄目なのか、9月に急に伸びてきた彼らですが、
こんどは涼しすぎるのか、ちょっと停滞気味?
彼らが赤くなれるのかは、ちっと不明です。

e0177459_741119.jpg

もう一つの天敵。トマト好きの弟が、ちょっと眼を離すと
すぐに取りに。。。
[PR]
by hosode | 2009-09-29 07:43 | yoney
e0177459_2364099.jpg


庭にトマトがなりました。

植えてないのにです。
我が家の庭は3階なのですが、なにもしないのに
ある日、いきなり知らない草が出て、
そして、みるみるうちに太くなりトマトがなったのです。

鳥か何かが運んできたのだと思うのですが、
出入りの植木屋さんに聞いても、
聞いた事のない話だとか。

まあ、そんな生命力のあるトマトなのか、
以前、苗を植えた時は上手くいかなかったのですが
今回は何もしないのに、どんどんなってます。

小さいのですが、もぎたてはみずみずしく
おいしく頂きました。
[PR]
by hosode | 2009-09-19 23:09 | yoney
事件があると、みな一つになると言いますが
確かに今日の事件で富ヶ谷チームが初めて
一つになった気がします。

e0177459_14265657.jpg

e0177459_1427821.jpg

e0177459_14272329.jpg

[PR]
by hosode | 2009-08-25 14:27 | yoney
というわけで、木曜、金曜と2日夏休みをとって4連休夏休みをしました。

当初、義妹の家、仙台に4日間行く予定だったのですが
前日の夜、いきなり弟が顔がふくれてしまい、たぶんおたふく?
で大幅に予定が変わってしまったのです。

e0177459_12224573.jpg


まあ仙台は仙台でお兄ちゃんと2人で行ったのですが、昨日、お留守番してた2人の為に日帰りでワルツHASさん情報の横須賀美術館に行ってきたので、その話から。

e0177459_1224851.jpg


お洒落な建物は女性建築家だそうですよ。

e0177459_12243014.jpg


なにはともあれ、ロケーションが最高。これは屋上から海よりを見たところなんですが、山側も不思議な感じで良いのです。

e0177459_12252148.jpg


本当に海沿いの立地で開けてます。
夏全開!という感じの気持ちの良い日でしたしね。

e0177459_122624.jpg


展覧会そのものは、この通りお兄ちゃんが寝転ぶか走るかで、ほとんど見られず。
カフェなんて、とても入れませんでした…ブルースカイコーラ飲みたかったです。
でも、気持ちの良い&軽いドライブに丁度良い距離なので、また行くでしょう。
[PR]
by hosode | 2009-07-27 12:30 | yoney
←menu